リプサリス・ラムローサ 届きました。 

2012, 01. 30 (Mon) 22:07

リプサリス・ラムローサ

和名 梅が枝(ウメガエ)

サボテン科リブサリス属の柱サボテン

最近リプサリスにハマッテいろいろ調べてみると
沢山の種類があることが分かりました。

中でもリプサリス・ラムローサはとっても綺麗なワインレッド

白い実が付いている葉はなんとも素敵なのです。


探して探してやっと千葉の Plantsさんで購入しました。


まだ30センチ弱だけれど嬉しい♪

60センチまで伸びるそうなので今から楽しみ。


リプサリス・ラムローサ


リプサリス・ラムローサ


リプサリス・ラムローサ


リプサリス・ラムローサ


植物図鑑より

●メキシコから南アメリカ北部、ジャマイカに分布しています。
熱帯雨林の樹木などに着生します。

葉状の茎はよく分枝して長さ60センチほどになります.

小さなピンクがかった黄白色の花を咲かせます。
果実は白い球形です。

多肉質な割には水が大好きで、水をたっぷり与えると調子がいいです。

新芽展開時には緑色に戻りますが、
水を控えめに管理すると、夏場でも赤い色を保てます。







スポンサーサイト

2 Comments

takoyashiki  

こんばんは。

うわ~とてもきれいな株が来たのですね~w
キット来年の今頃は株幅2mくらいに~きゃ~wwデッカイド~になってニタニタ~雨音さんしちゃてますよ~wわたしも~がんばりま~すwイェイw

2012/01/30 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

雨音  

takoyashiki さん こんばんは。

プロの園芸家さんが温室で育てたらしいんですよ~。
今だけ綺麗で私が育てたら変になるかも。。。

お花咲くかしらね~。
私はどうしても過保護にしてしまうので株だけどんどん
大きくなるかも~。
早く花咲け、早く実が成れですよね。

takoyashikiさんも育てて1年だったんですね。
育て方、検索しても詳しく載っていないので、
当分試行錯誤が続きますよね。
 
またいろいろ教えて下さいね。

2012/01/30 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment