フィロボルス黒木の花はグリーン混じりの白い色だった。 

2011, 12. 28 (Wed) 00:40

フィロボルス黒木
冬型種
塊魂メセン

昨年ヤフオクでゲット

葉に透明なタコのようなプツプツがあるのが特徴。。。

暖房の室内に入れたら何時の間にか蕾をつけて、
意外と早くに開花しました。

晴れの日はデッキの棚に出して日に当てています。

フィロボルス黒木



フィロボルス黒木


とてもツヤツヤの大きいお花
花びらも凄く多い素敵なお花にウットリ♪


フィロボルス黒木
スポンサーサイト

2 Comments

えっちゃん  

今年もあとわずかになりました。
困ったことのあった年でしたが、来年は安心な世界になりますようにと祈るのみです。

ハートカズラ、大好きです。
フィロ・・・って初めてみます。黒木ってつくのですか?
花は、なんてすてきなのが咲くのでしょう!!
珍しい種類たくさん拝見させてくださってありがとうございます。
まだ早いけれど・・来年もよろしくお願いします。

2011/12/28 (Wed) 12:39 | EDIT | REPLY |   

雨音  

えっちゃん こんばんは。

今年も後僅かですね~。
長いような短いような、何となく心に穴が開いたような
むなしさを感じた1年でした。。。

ほんと来年は良い年になって欲しいですよね。

フィロボルスも種類があるようです。
私も初めてお花を見たのですけど、清楚で大輪なのでとても気に入っています。

フィロボルスもう1種あるのですけど、こちらも咲いています。
こちらのお花は色もシックなのですけど、
ヒヤシンスのような香りがするんですよ。

こちらこそ何時も見て頂いてありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

2011/12/28 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment