ミニカトレア 

2006, 01. 11 (Wed) 14:26

スイートメロディーサトウ

1月、庭の花ももう終わってしまいました。
洋蘭は5年ほど育てていましたが、昨年の2月引越しの時
にサンルームを置いて来たので250鉢あった蘭も殆ど処分
して現在は50鉢ほどになりました。
ほったらかしだったのに健気にも幾つか咲いています。
冬はやはり室内のお花ですね。

4 Comments

chiko  

すごく綺麗な色のカトレアですね。
蘭関係はうちの実家の部屋にあふれんばかりに置いてあります。
毎年毎年よく咲かせるなーと思うほどです。
雨音さんもたくさんお持ちなんですね。
すごいなぁ・・。 

2006/01/11 (Wed) 19:37 | EDIT | REPLY |   

雨音  

chikoさん こんばんは
洋蘭にハマルと大変なのよね。(笑)
ご両親様が育てていらっしゃるのね。
毎年咲かせられるなんて管理が上手ですね。
結構気難しいので苦労が多いんですよ。

2006/01/11 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

6630r  

こんばんは
きれいに咲いてますね。
50鉢も蘭をそだててられるだなんてすごいですね。

蘭も見てると育ててみたいとは思うのですけどやっぱりむずかしいのですよね。
わたしはシンビやオンシジウムならなんとか育ってくれてるのですが、
デンファレとかは枯らしてしまうんですよ~。
いつかはしっかりそだててみたいです。

2006/01/12 (Thu) 00:19 | REPLY |   

雨音  

6630r さん こんばんは
洋蘭も育ててみると大変なだけに、咲いた時はとても感激します。
種類も多くて驚きますよ~。
シンビやオンシジウムは夜間温度が5~10度でも大丈夫ですけど、デンファレは胡蝶蘭と同じで20度位無いと無理みたいですね。
私もデンファレ、苦手かな…。

2006/01/12 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment