エピスシア クレオパトラ&リラキナ 

2010, 12. 23 (Thu) 00:10

エピスシア クレオパトラ

イワタバコ科エピスシア属

葉に金属の光沢があってとても綺麗です。

高温多湿、半日陰を好み、年間を通して室内で楽しめます。

5月にEさんから苗を頂いて大切に育てていたのですが、

今年の猛暑で親株の葉が少し溶けてガッカリしていました。

でもランナーを挿し木していた株が元気に育ってくれています。



エピスシア



そして葉挿しからも芽が出てきました。

クレオパトラ



エピスシア リラキナ

コスタリカで採集したエピスシアの原種。

7月にラベンダーピンクのお花も咲いて
大きく育っていたのですが、やはり夏に葉が傷みました。

やはり ランナーを挿し木して育てています。

リラキナ


リラキナ



10月にお迎えの新顔さん。

葉は渋いグリーンにピンクの筋が入っています。

名前は正確かどうか疑問なのですが、
赤いお花の咲くEpiscia ‘Kee Wee’

エピスシア キー・ウィーに似ているようです。


キー・ウィー


キー・ウィー



今日はEさんからの嬉しい贈り物が届きました。

Eさんどうもありがとう♪

早速使わせて頂ますね~。


6センチ鉢



スポンサーサイト

6 Comments

えっちゃん  

おはようございます。
20個くらいでは、すぐなくなってしまいますね。
エピスシアはいいですよね。

2010/12/23 (Thu) 06:11 | EDIT | REPLY |   

雨音  

えっちゃん こんにちは。

昨日は沢山の鉢をありがとうございました。
市販されていないので本当に助かりました。

エピスシアもいろいろ種類がありますけど、
やはりクレオパトラが1番綺麗ですね。
1度くらいお花咲いてくれると良いのですけど、
なかなか難しいですね~。

それから昨晩お手紙出しましたので、遅くとも
土曜日までには着くと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。



2010/12/23 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

メリークリスマス!

外は寒くなっても室内でこんなにかわいい植物に
囲まれて楽しそうですね。
うちはひー君のおかげで室内には鉢植え一つおいてないんですよ。
今日はクリスマスパーティーをして、母やひー君達と
楽しくすごしました。

2010/12/23 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ちびはな  

こんばんは!
エピもたくさんお持ちですね、羨ましいです。
これもまた売っているところがほとんどないですもんね^^;

エピって葉挿しも出来るのですね。
楽しい様子を見せてくださってありがとうございます^^

以前のレスの件ですが~
多肉はそんなに知識もないですけど(広く浅くw)
私でよろしければ^^です。

2010/12/23 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんばんは。

イブですね。
こちらは夕方雪がチラチラ降りました。
皆さんでクリスマスパーティー楽しまれたのですね。
小さい子には室内の鉢は危ないですものね。

2010/12/25 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

雨音  

ちびはなさん こんばんは。

エピスシアいろいろ種類があるみたいですけど、
ほんと売っていないですよね。
頂いたり、オクに出たりしているのを買ったりしています。

ランナーの方が早く大きく育ちますけど、
葉挿しも出来ますよ~。

ちびはなさんはいろんなお花を育てていますね。
また参考にさせて下さいね。

2010/12/25 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment