マイクロミニシンニンギア フレックルズ 

2010, 12. 06 (Mon) 18:53

マイクロミニシンニンギア フレックルズ

イワタバコ科

今年の暑さも乗り切って、ますます大株に育っています。
冬でも最低15度あれば良く咲きます。


乾燥に弱いので種蒔きハウスにミズゴケを敷いて、
その中で育てています。

脇芽が良く出るので、穂挿しで増やしています。


マイクロミニシンニンギア フレックルズ



マイクロミニシンニンギア フレックルズ


マイクロミニシンニンギア フレックルズ


マイクロミニシンニンギア フレックルズ


スポンサーサイト

4 Comments

ちびはな  

こんばんは。
ミニのシンニンギアは可愛いですね~♪
買える所が1つしかないのが残念。。
上手に育ててますね。

ミズゴケっていつも湿っている状態で、カビとか生えないですか?
下にパーライトを敷くより安定がよさそうですよね^^b

2010/12/06 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

雨音  

ちびはなさん おはようございます。

このマイクロミニ種はとても良く咲いてくれます。
なかには1年経っても咲かないのもあるんですよ。
そうなんですよね~。
手軽に何処でも売っていると良いですよね。

ミズゴケはカビは生えないですけど、
長く使っていると緑色になってきますね。
その時は洗ってまた使います。

2010/12/07 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   

くさ  

雨音さん

 この子も素敵ですね。
品種によって育てやすさがかなり違うんですね。
雨音さんに教えていただいた赤穂さんは
眺めているだけでも楽しいけど
誘惑が多くて困ります。^^;

やはりプラスチックのケースに入れた方が
いいですかね。ミズゴケで湿度を保つなんて
いいアイデアだと思いました。

2010/12/07 (Tue) 10:55 | EDIT | REPLY |   

雨音  

くささん こんにちは。

そうそう私も初めて興味をもったこの冬は、
4月の販売が待ち遠しくて困りました(笑)
育て方も分からないのにいろいろ、20数個
も頼んで検索検索の毎日でしたよ。
珍しいお花には魅力がありますものね。

ところでカーパスは意外に蒸れに弱いです。
シンニンギアは湿度が大切ですけど、カーパスは
棚の上で普通に育てていました。

レース越しの日当たりくらいが良いですよね。
葉に水をかけない方が良いみたいです。
赤穂さんのは苗がちいさいから難しいですよね。

2010/12/07 (Tue) 13:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment