グロキシネラ リンデニアナ 

2010, 12. 02 (Thu) 23:28

グロキシネラ リンデニアナ

グロキシニア属
南アメリカ

地下部に細長いまつかさ状の球根(鱗状地下茎)を持っています。

置き場所
比較的明るい場所。
増やし方
球根の株分けや挿し木で殖やせます。
冬越し室内

春に赤穂さんでコーレリアと一緒に購入しました。
コーレリアは夏には咲いたのですが、
このグロキシネラ リンデニアナはなかなか蕾が付かなくて
心配していました。

秋咲きだったのでしょうか、
ようやっと咲いてホットしました。

カタログで見るよりとても可愛いお花です。

咲き始めのお花を窓辺で撮ってみました。

グロキシネラ リンデニアナ

次の日は
背丈は30センチ以上あるのですが棚の上で撮りました。

香りもあるんです。
とても甘い香りです。

グロキシネラ リンデニアナ


グロキシネラ リンデニアナ
スポンサーサイト

6 Comments

くさ  

雨音さん

ご無沙汰しております。
いつも珍しい植物を拝見させてもらっていました。
今日も・・グロキシネラという植物
初めて拝見しました。透き通るような色と愛らしいお花の形に 模様のきれいな葉!!
雨音さん どれも上手に育てておられて尊敬します。
私といえば・・夏に色々枯らして・・がっくりきていましたが また寒くなると どうせ枯らすのが目に見えてるのに 誘惑されっぱなしなんですよ。

実は・・ストレプトカーパスが今日到着します。
デビューになります。(笑 
きっと冬の管理が難しいのでしょうね。
また管理についてアドバイスお願いします。

2010/12/03 (Fri) 09:05 | EDIT | REPLY |   

えっちゃん  

こんにちは。
くれ、グロキシニアなのですか?
普通のと葉っぱの出方がちがって、めずらしいですね。
その葉っぱも素敵ですね。

グロキシニアも好きで、花つきで買いましたが、それでいつも終わりになってしまいます。

2010/12/03 (Fri) 11:35 | EDIT | REPLY |   

マウンチョ!!  

わが家のストレストカーパス、室内の窓辺に置いたら どんどん蕾が出てきて 花が咲き始めました。
お花を見ると やぱりいいですよね、増やしたくなります。
グロキシネラ、コピペタして私も調べて 育ててみようかな?

2010/12/03 (Fri) 12:02 | REPLY |   

雨音  

くさ さん こんばんは。

こちらこそまたご無沙汰してしまいました。
私もストレプトカーパスとセントポーリアは
夏に全滅してしまいました。
簡単には育たないですね~。

ストレプトカーパス購入されたのですね。

冬は温度と明るさがあれば大丈夫だと思います。
問題は夏ですよね。
夏は外の日陰で風が当たる方が良いみたいです。
私は夏も室内に置いていたので、蒸れたようでした。

グロキシネラ、なんとか開花しましたけど、
ちょっと難しそうです。

2010/12/03 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

雨音  

えっちゃん こんばんは。

グロキシニア属ですけど、
園芸種のグロキシニアとは違う種類みたいです。

原種との交配らしいのですけど、
どちらかと言うとコーレリアに近い感じがします。

グロキシニアも栽培が難しいですよね。
このまま枯れずに育つと良いのですけど。。。

2010/12/03 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

ストレストカーパスこれから良い季節ですよね。
可愛い種類も多いので集めると楽しいですね。

私は今のところ、
ストレプトカーパスとセントポーリアは 、
夏に全滅してしまったので、とりあえず
卒業です。

グロキシネラ リンデニアナ、
とても可愛いのですけど、
いまいち育て方が分からないんです。
なかなか思うようにいきませんね。

2010/12/03 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment