キイジョウロウホトトギス&タイワンホトトギス 

2010, 10. 21 (Thu) 18:08

キイジョウロウホトトギス(紀伊ジョウロウホトトギス)

まだキイジョウロウホトトギスが珍しい10年程前に
購入しました。

今年はカンカン照りが続いたので葉が焼けたようです。

垂れ下がって咲く筒状鐘形のちょっと変わった
ホトトギスです。

キイジョウロウホトトギス


キイジョウロウホトトギス


キイジョウロウホトトギス




タイワンホトトギス

やや小形の花でブルーがかっています。

丈夫で良く増えて困るくらいです。

こちらも8年前から育てています。
地植えしています。

タイワンホトトギス



タイワンホトトギス


タイワンホトトギス







10 Comments

マウンチョ!!  

キイジョウロウホトトギス、珍しいですね。
はじめて見ました。^^*
タイワンホトトギズは、私も好きで育てていますが 我が家はまだこれから咲く様です。
植えてある場所が 北側の痩せた土地なので 広がりません。。
でも 大好きなお花です。

2010/10/21 (Thu) 19:40 | REPLY |   

リックママ  

ほととぎす

黄色でかわいいですね。我が家のホトトギスは去年
外壁の足場を組むのにふまれたせいか、今年は
結局出てこなくて終わったようです。
日陰でも咲くのでいいですね。

2010/10/21 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

キイジョウロウホトトギス、
私も初めて見た時は随分変わったホトトギスだと
思いました。
すっかり気に入って1目惚れでした。。。

タイワンホトトギスは虫も付かなくて、可愛い
ですよね。
花後に少し肥料をやると増えますよ。

2010/10/21 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんばんは。

そうでしたね。足場を組んだんですよね。
もう出て来ないかしらね。
山野草も少しあると心が和みますね。

2010/10/21 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

imi  

今晩は、imiで~す。
イエローのホトトギス、本当に珍しいですよね。
お花も大きいですね。
何か、ユリにもしてるような・・・・・

タイワンホトトギス、こちらも変わってますね。
シベが特徴的なホトトギスですね。
タイワンだから勿論、室内ですよね。
育てるの難しそうだわ。

2010/10/22 (Fri) 00:25 | EDIT | REPLY |   

雨音  

imi さん こんばんは。

暑い暑いと言っていたのに、こちらは
もう大分気温が下がって20度以下の日が
続いています。

ホトトギスもいろいろ種類がありますね。
タイワンホトトギスは外で地植えしています。
寒さにも強いんですよ。
丈夫で良く増えますよ。

2010/10/22 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ありんこ  

こんばんは~ホトトギス、我が家もたくさん増えてしまってどうしようかと思うほどです^^;
キイロのホトトギス・・・初めて見ました。きれいですね~・・。今の時期、黄色がお庭にあるとぱっと華やかになりますね~^^

2010/10/23 (Sat) 20:41 | REPLY |   

雨音  

ありんこ さん こんばんは。

ホトトギス、丈夫で良く増えるのが
多いですよね。

キイジョウロウホトトギスは下垂性なので、
鉢植えにしています。
なかなか増えないし、暑さに弱いみたいです。
でも珍しいし華やかな感じがしますよ。

2010/10/23 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

マリ  

ご無沙汰しています。
すっかり秋になり、急な気温変化に体調も不安定・・・。
ホトトギス、私も大好きですが今年はじめてキイジョウロウを求めました~。1輪だけ咲きましたがとても可愛いですね^^
台湾ホトトギスもあるんですね~?

2010/10/24 (Sun) 22:39 | REPLY |   

雨音  

マリ さん こんばんは。

早いですね~。
もう紅葉の季節になりましたね。
キイジョウロウホトトギス購入されたのですね。
なかなか素敵ですよね。
来年沢山咲いてくれると良いですね。

ホトトギスもいろいろ種類がありますね。
以前何種類も集めたのですけど、
今はこの2種類だけになってしまいました。
白い色のホトトギスもありますよね。

2010/10/24 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment