ネマタンサス アルバス開花しました。 

2010, 10. 01 (Fri) 23:35

ネマタンサス アルバス

イワタバコ科ネマタンサス属

キロンさんより8月に購入した時は
小さな蕾でした。

それがここのところ急に膨らんで、
10月1日開花です。

ネマタンサスと言えばヒポシルサのような小さいお花
を連想しますね。

ところがこのアルバスは想像以上に大きくて、
花の長さは6センチあります。

内側には大きな黄色のドット模様が入っています。

嬉しい事にほのかなフルーツ系の香りがあるんですよ~。

大型シンニンギアのリンドレイやコンスピキュアに似た感じかな~。



届いた時の苗
蕾が見えるでしょう。

アルバス



開いたお花はこんなに大きいです。


ネマタンサス アルバス


ネマタンサス アルバス


ネマタンサス アルバス



2 Comments

えっちゃん  

おはようございます。
次々に、めずらしい種類が開花ですね。
中の斑点の色がすてきですね。

2010/10/02 (Sat) 05:49 | EDIT | REPLY |   

雨音  

えっちゃん  こんばんは。

お店を覗くと欲しくなるんですよね。(笑)
ちょっとこのネマタンサス アルバスは、
珍しいですよね。

ぼかしたようなドット模様がなかなか印象的ですよね。
葉も肉厚で綺麗なんですよ~。

2010/10/02 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment