ワイドアーチ・アイビー&フランソワ・ジュランビル&ブルー ランブラー  

2010, 08. 03 (Tue) 23:59

ワイドアーチ・アイビー

ランブラーローズを植えようと思って、
アーチよりパーゴラが良いかな~と

ワイドアーチを設置する事にしました。

我が家で6年目の古株、
ピエール・ド・ロンサール が大分枝が暴れて困って
しまったので、可哀想だけど処分して、
そこに設置しました。


ワイドアーチ・アイビー

幅150×奥行100×高さ210(cm)

脚付き

主人と二人で組み立てましたが、
アーチ2つ分の横幅なので大変でした。

足は土の中にブロックを埋め込んで、セメントを流しいれて、
その上にアンカーで留め、て固定しています。


ワイドアーチ・アイビー

ピエール・ド・ロンサール を抜いて、
ロココも枝を半分剪定しました。
アーチの中の緑はビバーナムオオデマリです。


ワイドアーチ・アイビー

道路から見るとこんな感じです。

ワイドアーチ・アイビー



今年6月いろんな所のオープンガーデンに行って、
どうしても植えたかったのが、

ランブラーローズの
フランソワ・ジュランビル
とブルー ランブラー でした。

苗を探して岐阜県のお店から送ってもらいました。

このアーチの左右に植える予定です。



フランソワ・ジュランビル

ランブラー
春一季咲き  作出 フランス

コーラルピンク 中輪 ロゼット咲き

ピンクのロゼット咲きの花が俯くように咲く姿が可愛い品種です。

フランソワ・ジュランビル



ブルー ランブラー 
別名ファイルヘンブラウ

ブルーの小さいお花が房咲きします。

太いシュートがよくでて旺盛に育つがトゲが少なく扱いやすいようです。


ブルー ランブラー 





スポンサーサイト

8 Comments

カモミール  

こんにちは雨音さん

私も今年ひとめぼれして
フランソワ・ジュランビル購入しました。

植える場所素敵にできましたね^^
来年が楽しみです。

2010/08/04 (Wed) 14:00 | EDIT | REPLY |   

マリ  

ワイドアーチ設置されたんですね。
来年が楽しみですね。
うちも白いアーチを注文してますがこのところの暑さで設置の元気が出ず取り置きしてもらっています・・。
そちらは植物は元気ですか。我が家はかなり暑さで植物がやられています。

2010/08/04 (Wed) 22:47 | REPLY |   

雨音  

カモミールさん こんばんは。

あら~。フランソワ・ジュランビル、
カモミールさんも一目惚れだったのですね。
可愛いけど、シックな花色で良いですよね。
来年どんな風に咲いてくれるでしょうね。
楽しみですよね。 

2010/08/04 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マリさん こんばんは。

マリさんの所は、今年大分気温が高いようですね。
お花も暑さには勝てないのでしょうね。
うちの方は朝晩の水遣りをやっていれば大丈夫
みたいです。

アーチもワイドになると設置も二人がかりです。
白いアーチも素敵でしょうね。

2010/08/04 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

おはようございます!

素敵なアーチこれで準備万端ですね。
バラがきれいに咲いたら見事ですね。
田舎にアーチを設置したいけれど、たまに
マムシがでるのでなんだかアーチも怖くて
設置できません。普通の蛇だけならいいんですが・・・

2010/08/05 (Thu) 09:09 | EDIT | REPLY |   

マウンチョ!!  

素敵なアーチを 設置されましたね。^^*
それにしても、この暑い中 ブロック&セメントで完璧な仕上がりですね・お疲れさまでした。
ちょっと幅が広いだけでも 組み立てが大変そう・・・。
でも これから地植えする バラ達の楽しみは最高ですよね。

2010/08/05 (Thu) 18:46 | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんばんは。

可愛いパーゴラ風アーチを探していたので、
このアーチを見付けた時、
迷わず決めてしまいました。。。

田舎のお家にマムシが出るのですね。
アーチの上にでも居たら怖いですものね。

2010/08/06 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

この日は丁度曇りだったんですよ~。
チャンスと思ってやり始めたのですけど、
やはり普通のアーチ2個分あるので、
大変でした。

来年フランソワ・ジュランビルと
ブルー ランブラーが咲いてくれると思う
と今から楽しみです。 

2010/08/06 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment