コーレリア ‘マンチュー’& ‘バッハ’&‘テキサス・プラムプディング’ 

2010, 07. 20 (Tue) 00:40

ヒョンな事からゲスネリア植物にハマッテしまい、

セントポーリア・ストレプトカーパス・シンニンギア・コーレリア・
キリタ・エピスシア・アルソビアなどを育てています。


ゲスネリア植物の専門ナーセリー、オークションなどで
購入しています。


コーレリア ‘マンチュー’

イワタバコ科植物

メキシコから南アメリカ北部にかけて分布

沢山の蕾が付きました。

コーレリア ‘マンチュー’
コーレリア ‘マンチュー’

蕾も可愛いモケモケちゃんです。

コーレリア ‘マンチュー’

次々開いてもう1ヶ月以上も咲いています。

コーレリア ‘マンチュー’




コーレリア ‘バッハ’

コーレリア ‘マンチュー’に似ていますが、
花は赤い色で、斑点の入り方が違っています。

こちらはまだ咲き始め。
これから次々開いてきます。


コーレリア ‘バッハ’


コーレリア ‘バッハ’





コーレリア
‘テキサス・プラムプディング’

可愛いピンクです。

こちらは蕾付きでオークションで購入しました。


‘テキサス・プラムプディング’


‘テキサス・プラムプディング’


コーレリアは、
地下部に球根(鱗状地下茎)を持っています。
室内の窓際の良く陽が当たる所に置いて育てています。

非耐寒性です。

球根(鱗状地下茎)の株分けや挿し木で殖やします。
スポンサーサイト

4 Comments

吾亦紅  

こんにちは~~
ワア~~綺麗ですね!!
コーレリア、初めてお目にかかりました
なんて綺麗な花でしょう、画に描いたような
自然の花とは思えない繊細な模様に驚きです
いつも珍しいお花見せていただき勉強に
なりますありがとう~~

2010/07/20 (Tue) 14:52 | REPLY |   

マウンチョ!!  

コーレリア、はじめて知ったお花です。
ストレストカーパスに似た所がありますが 同じイワタバコ科なのかな?
私は今室内で胡蝶蘭を育てていますが、いつも見れる室内栽培も楽しいですよね。

2010/07/20 (Tue) 18:14 | REPLY |   

雨音  

吾亦紅さん こんばんは。

世界には珍しいお花が沢山あるのですよね。
熱帯植物は、
特に原色や模様が本当に絵のようですね。

育てている方も少なくて、
販売しているお店も限られているので、
普通では、あまり見られないお花のようです。

育て方も良く分からないのですけど、
珍しいもの好きなので、ハマッテいます。

2010/07/20 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

イワタバコ科と言っても、
世界には沢山の種類があるようです。

ゲスネリア植物図鑑を見ると本当に、
知らない珍しいお花ばかりで、
面白いですよ。

室内に植物があると癒されますよね。

2010/07/20 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment