トスカーニー・スパーブ(OR)&ラプソディー・イン・ブルー 

2010, 06. 29 (Tue) 00:22

トスカーニー・スパーブ(OR) (ガリカ)

一季咲き    イギリス1837 年
 強香・ ロゼット咲き

パープルレッド・のお花はとても香りが良いです。

今年3年目地植えしています。

今年は沢山咲いたのですけど、
雨に打たれて綺麗な写真が撮れませんでした。。。


トスカーニー・スパーブ(OR) (ガリカ)


トスカーニー・スパーブ(OR) (ガリカ)


トスカーニー・スパーブ(OR) (ガリカ)






ラプソディー・イン・ブルー (シュラブ)

濃い青紫の小さめの花が房になって咲きます。
四季咲きで香りもとても良いです。
140センチ。

今年5年目鉢で育てています。

今年は気温が高かったせいでしょうか。。。
ブルーが綺麗に出ませんでした。

半日陰の方が綺麗なブルーで咲くそうです。


ラプソディー・イン・ブルー


ラプソディー・イン・ブルー


ラプソディー・イン・ブルー

だんだん退色してブルーらしくなってきました。
この色がお気に入りです。。。


ラプソディー・イン・ブルー
スポンサーサイト

4 Comments

toppy  

咲いてる~♪

雨音さん こんにちは

ラプソディー・イン・ブルーいっぱい花付けて
咲いてますね~家とは大違い育て方上手ですね!

何ともいえないこの薔薇の色私も好きです。

雨音さん冬の剪定どの位しますか?
私短く切りすぎかしら 思い切って切ってしまいます
最初咲く時丈は短めで咲き二番花になって
伸びるような状態なんですよ~
大きな丈で咲かせるのには どうすればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします

2010/06/29 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

imi  

こんにちは、imiで~す。
トスカーニー・スパーブ、素敵な花色ですね。
ガリカ系のバラ、綺麗なバラが多いし香りも素敵なバラが多いよね。
OR好きだけど一季咲き・・・最近は一季咲きでもいいかなーと思うの。
本当に素敵なバラがおおいですもの。

ラプソディー・イン・ブルー、このバラの花色もすてきですよね。
退色した花色も綺麗だし。
「今年は気温が高かったせいでしょうか。。。
ブルーが綺麗に出ませんでした。」⇒残念でしたね。でも、この花色も十分に素敵だけど。

2010/06/29 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   

雨音  

toppyさん こんばんは。

ラプソディー・イン・ブルー本当は地植えすると
見事に咲いてくれるブッシュなのですよね。
我が家のは鉢で5年目なのです。
昨年から地植えを考えていたのですけど、
そのままになってしまい、
今年こそ実行あるのみでいこうと決心しています。

toppyさんのところは地植えされているのでしょうね。
お花が少ないのですか。。。
房咲きしませんか。。。

私はどのバラも剪定が苦手で、しないのが多いんですよ。
春にブラインドになったら思い切って切るのですけど。。。
ERはそれでも良く咲いてくれるのですけど、
フレンチローズやHTはちゃんと剪定した方が良いみたいですね。

ラプソディー・イン・ブルーですけど、
私は冬の剪定は浅めにしています。
大きく育てたいようでしたら、
1度浅めにしてみてはどうかしらね~。
剪定を変えるのも1つの方法かもしれませんよね。

2010/06/29 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |   

雨音  

imiさん こんばんは。

何故か私が好きになるのは、一季咲きが多い
みたいで。。。
ERは四季咲きが多いので、ORは一季咲きでもOK
にしています。
ランブラーも春一季咲きが多いですよね。

imiさんのお庭は春も秋も見事ですものね。

青バラ幾つか育てていたのですけど、
このラプソディー・イン・ブルーだけになって
しまいました。。。
 

2010/06/29 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment