アルキミスト(OR)  &アリスター・ステラ・グレイ(OR) 

2010, 06. 16 (Wed) 23:49

アルキミスト(OR)  春1季咲きつるバラ

咲き始めはオレンジのクォター咲き。
咲き進むとサーモンピンクに変わる可愛いつるバラです。

今年7年目
今年も沢山花を付けました。


ステムが短いので雨にも強く、
花の大きさ中輪。 香も良いです。
樹高:250~350cm、ちょうど良い大きさです。


道路側から脚立に乗って撮りました。

アルキミスト(OR)  


アルキミスト(OR)  



こちらは庭から撮っています。

道路側の方が日が当たるのか、開花が早いようで、
庭側はまだ蕾が多いですね。


アルキミスト(OR)  


上の方は咲き進んでピンクになってきました。


アルキミスト(OR)  


原種のロサ・エグランテリアとイエローのクライマー、ゴールデン・グロー(Golden Glow)
との交配により生み出されました。

12月頃に新しいシュートの3分の1を切り詰め、
細い枝や古い枝は元から切り取ります。







アリスター・ステラ・グレイ(OR)
別名 ゴールデン・ランブラー

枝が細く繊細で棘が少ないノアゼット系のオールドローズです。

中輪八重のロゼット咲き、枝垂れるように咲きます。

昨年は沢山咲いたのですけど、
今年は不調です。


アリスター・ステラ・グレイ(OR)


アリスター・ステラ・グレイ(OR)


アリスター・ステラ・グレイ(OR)















スポンサーサイト

8 Comments

えっちゃん  

うを~~~。
すごすぎです!!
見事ですねv-254
12月頃、剪定の仕方をまた教えてくださいね。

2010/06/17 (Thu) 05:27 | EDIT | REPLY |   

花LOVE  

素晴らしい!!

雨音さん おはようございます。

素晴らし過ぎてえっちゃんじゃないけれどほんと、うを~~~ですね。
私も剪定のやり方が今一分からず悩む所です、私も教えてくださいね。

2010/06/17 (Thu) 09:45 | EDIT | REPLY |   

imi  

こんにちは、imiで~す。
わぁ~綺麗ですね。
アルキミスト、一季咲き性だから花つきが凄いわ。
豪華ですね。
この花つきを見たら、一季咲きせいでも良いわと思いますよね。

私も好きなバラだけど一季咲き性で諦めているバラなの。
うちは狭いでしょう、だから春だけのバラ様は素敵でも自由にお迎えする事が出来ないの。
あ~実際に見てみたいわ。
お近くだったら‘見せて下さ~い’と厚かましくお伺いしてるのにな~

アリスターさんの優しい花色もすてきだわ。
「今年は不調です。」⇒あら、どうしたのでしょうね。
雨が多かったせいでしょうか?

2010/06/17 (Thu) 12:37 | EDIT | REPLY |   

toppy  

凄い~♪

こんばんは~

お見事の一言です7年目ですか?
こんなに咲いてくれたら嬉しいですね~
いつか私もこんな風に咲かせたいわ(^^♪

アリスター・ステラ・グレイ今年は咲かないのですか
薔薇って毎年同じように咲かない薔薇もあったり難しいですね 
その分アルキミストがカバーしてくれて良かったですね~♪綺麗ですよ!!

2010/06/17 (Thu) 20:26 | EDIT | REPLY |   

雨音  

えっちゃん こんばんは。

アルキミスト(OR) 丈夫で良く咲いてくれるんです
よ~。
枝が暴れないので誘引もとても楽なんです。
花後もバサッと散らないのでしばらく
この状態で咲いています。

2010/06/18 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   

雨音  

花LOVE さん こんばんは。

アルキミスト(OR)こんもり咲くので、
丁寧に誘引しなくとも、綺麗に咲くんですよ。
とても楽なツルバラです。
雨にも強いんですよ~。

バラの剪定は私も悩みますよ~。
バラの種類で違いますものね。

2010/06/18 (Fri) 00:18 | EDIT | REPLY |   

雨音  

imi さん こんばんは。

うちの方、冬が早いので、
四季咲きでも秋はあまり期待出来ないのです。
ついつい一季咲きを買ってしまいます。

imiさんのお庭こそ是非拝見したいと思いますよ~。
アリスターは、側にドロシーパーキンスを植えて
あるので、そちらの方が勢力が強いから、
ダメなのかしらね~。 

2010/06/18 (Fri) 00:32 | EDIT | REPLY |   

雨音  

toppyさん こんばんは。

toppyさんもツルやランブラーローズ
沢山お持ちですね~。
直ぐに沢山咲くと思いますよ。

そうですよね~。毎年同じように咲かない
ですものね。
難しいですよね。
アルキミストは毎年沢山咲くのでとても
嬉しいバラです。。。 

2010/06/18 (Fri) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment