クレマチス・壷型 [かほりの君] &アルピナ ウィリー 

2010, 05. 14 (Fri) 22:59

かほりの君   (ヴィオルナ系)  強剪定

香りがあると言うので昨年開花株で購入。
開花してきましたが、どうも昨年同様香りが感じられません。
どうしてなのかな。。。

でもとても花付きが良いです。

かほりの君   (ヴィオルナ系)  
かほりの君   (ヴィオルナ系) 
かほりの君   (ヴィオルナ系) 

まだ蕾が沢山です。

かほりの君   (ヴィオルナ系) 



紅の君(くれないのきみ) ヴィオルナ系

赤く色着いて可愛くなりました。

紅の君(くれないのきみ) ヴィオルナ系


紫の上
インテグリフォリア系
木立性

沢山クルンクルンしてきました。
とても優雅です。

紫の上


アルピナ ウィリー
アトラゲネ系

大分咲き進んできました。
妖精のようで可愛いです。

アルピナ ウィリー


マクロペタラ・ウエッセルトン
アトラゲネ系

まだまだ綺麗に咲いています。

マクロペタラ・ウエッセルトン
スポンサーサイト

12 Comments

トイプー2  

おはようございます。
お久しぶりです、トイプー2ですが覚えて頂いてますか?(*^_^*)
相変わらず雨音さんのお庭、素敵なお花で一杯ですね。
沢山のクレマチス、とてもステキです。
子供さんからのプレゼントの“夜空を彩る「ベツレヘムの星」タペストリー”とてもオシャレでステキですね。

2010/05/15 (Sat) 05:26 | REPLY |   

ありんこ  

かほりの君

なんて素敵なんでしょうね~
形も色合いも・・・かわいらしいというのか、繊細というのか~・・・うっとりです。
 源氏名がついているとは知りませんでした~・・。
発見です。

2010/05/15 (Sat) 09:50 | REPLY |   

吾亦紅  

こんにちは~~
クレマチス、かおりの君や紅の君沢山ありますね
似た感じのロウグチが家にもありますが花はまだのようです(夏かな?)
一番下のブルーのクレマチスが好みです
似たような花が名前違いでカタログで見て
欲しいなあ~~と思っていました~~
爽やかな感じですね~~

2010/05/15 (Sat) 15:51 | REPLY |   

マリ  

源氏名のクレマチスが続々開花していますね~♪
みんな名前に似てとても魅力的です。
家も今年、壺形の「雫」が仲間いりしました。とても可愛いです。v-238
アトラゲネ系は涼しそうなお花達ですね。
それぞれ系統のちがうお花を素敵に咲かせている雨音さんに感心します。♪(*^-^*)

2010/05/16 (Sun) 14:06 | REPLY |   

花LOVE  

素敵ですね!

雨音さん こんばんは。

ベル咲きと言っていいのでしょうか~?可愛いお花憧れます。

昨日いろいろ検索していたらたまたまオークションにたどり着いて(ヴィオルナ系)と言う言葉があってあれっ何処かで見たような~と思ったのでした、
雨音さんのクレマチスと同じだ~と。
種がオークションに出ていて結構高いお値段になっていましたよ。
種から育てられるのかしら?

2010/05/16 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

imi  

今晩は、imiで~す。
かほりの君、クルンと花弁が反り返って内花弁が濃い色で可愛いですね。
「香りが感じられません。」⇒どうしてなんでしょうね。
紅の君さんも可愛いわ。こちらは赤なんですね(紅だものね)
この系統のクレマで赤は珍しいのでは?

マクロペタラ・ウエッセルトン、凄い花つきだわ。
このクレマ、暑さに弱いのに管理が良いのね。
マクロペタラをこんなに咲かせられる雨音さんは凄いわ。

2010/05/16 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

雨音  

トイプー2さん こんばんは。

お久しぶりですね~。
ブログの更新が無いので心配していましたよ。
これからバラやクレマチスがどんどん咲いて
来ますね。
トイプー2さんのお庭も、
もう咲いていることでしょうね。
またUPを楽しみにしていますよ。

2010/05/16 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

雨音  

ありんこ さん こんばんは。

クレマチスもいろんな種類がありますね。
最近はこの壷型の源氏名のクレマが、
人気があるんですよ。
小さくて可愛いですよね。

2010/05/16 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

雨音  

吾亦紅さん こんばんは。

私も最初ロウグチから始めたんですよ~。
つぼ型を好きになったきっかけなので、
3鉢も買ってしまったくらいです。。。
ちょっと遅咲き系ですよね。

ウエッセルトンに似ているお花ってマクロペタラ
かしら。

2010/05/16 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マリさん こんばんは。

「雫」って初めて耳にしました~。
新品種なのかしら。。。
検索してみたのですけど、どことなく、
アディソニーMシリーズに似ていますね。
ブルーに白のお口、可愛いですよね。

私は夕顔やフスカ、など数種お迎えしています。
新しい壷ちゃんは、
どんなお顔で咲いてくれるのでしょう。
ワクワクしますね。

2010/05/16 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

雨音  

花LOVE さん こんばんは。

ベル咲きもあるのですけど、この子たちは、
壷型と言いますよ~。
小さくておちょぼ口で可愛いですよね。

私は種からは、どうしてもじれったくて、
育てられないんです。
そんな訳で何時も開花株を買ってしまいます。

今年種が採れたら、花LOVE さん蒔いてみますか。
夏から秋ごろ採れると思いますので、
収穫してみますね。

 

2010/05/16 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

雨音  

imi さん こんばんは。

クリスマスローズも、
香りがある種類があるのですけど、
必ず香るわけでも無いみたいなんです。

かほりの君もその部類で、
私の株は香りを受け継がなかったのかもしれませんね。
諦めるしかないですよね。

マクロペタラ系は暑さに弱いですものね。
うちの方、夏意外と涼しいんですよ。
気候があっているのかもしれませんね。

2010/05/16 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment