シンニンギア マイクロミニ種  スペックルズ &挿し葉と挿し芽 

2010, 04. 18 (Sun) 19:00

最近イワタバコ科の植物に夢中です。

特にセントポーリア、ストレプトカーパス、シンニンギア
キリタ、コーレリアなどにハマッテいます。

イワタバコ科なので、育て方も大体同じようです。


シンニンギア
イワタバコ科

マイクロミニ種  スペックルズ
小さいお花ですが次々咲いて不思議なほど魅力的です。

マイクロミニ種  スペックルズ

マイクロミニ種  スペックルズ

マイクロミニ種  スペックルズ


マイクロミニ種のフレックルズ
こちらもまた咲き始めました。

こちらは色白さんです。。。

マイクロミニ種のフレックルズ


ミニ種    プーピー
初めて蕾が付きました。

どんなお顔なのか今からワクワクしています。

ミニ種    プーピー


シンニンギアは球根ですが、
挿し葉や挿し芽で増やすらしいので、
挑戦してみました。


挿し葉は容器にゼオライトと水を入れます。
乾燥しないようにラップで覆います。

挿し葉

こちらは1月に挿してもう小さい球根が出来ていました。

挿し葉

こちらは挿し芽しています。
プリンの容器が丁度良いみたいです。

挿し葉


こちらはストレプトカーパス、クリスタルアイス
挿して大きくなったので、
鉢上げしました。


クリスタルアイス








スポンサーサイト

10 Comments

ありんこ  

挿し芽や挿し葉で?

こんにちは~・・。雨音さんは花粉症なんですね。私はまだ花粉7は発症していないのですが突然かかるらしいですね。症状が落ち着いてくるといいですね。
 挿し芽や挿し葉でここまで育ってくるんですね。うれしいですね~・・。赤ちゃんを育てている感覚ですね。いいなぁ~自分の好きな植物がこのような形で増えていくのは・・私も何か挑戦してみたいですね~・・。

2010/04/19 (Mon) 09:21 | REPLY |   

toppy  

こんばんは

色々な品種あるのですね~
スペックルズとっても可愛い花ですね
この花冬の管理は難しいのですか?

先日HCで可愛いストレプトカーパスを
見付けましたが迷って止めました。
去年ストレプトカーパス1本貰いましたが
まだ芽が出ません寒さで駄目になったのかしらね!

冬の管理が楽だったら育ててみたい花です・・・
挿し木も簡単そうね~♪

2010/04/19 (Mon) 18:28 | EDIT | REPLY |   

花LOVE  

こんばんは。

雨音さん こんばんは~

先程メールいたしました、宜しくお願いしますね。

シンニンギア沢山お花が咲いていますね、お聞きしたいのですが、この3株の球根の大きさを教えて頂きたいのです、我が家はこんなに咲いた事がないのでまだ球根も小さいからかなぁ~なんて思ったものですから、教えて下さいね。

ストレプトカーパスは葉っぱを挿しても芽が出ているのですか、凄い早い生長ですね。

2010/04/19 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

雨音  

ありんこさん こんばんは。

花粉症歴大分長いのですけど、ここ3年ほど、
杉だけで無くヒノキやイネ科の植物、秋にはブタクサなど、1年中なんですよ。
本当に困ります。。。

私はあまり挿し木などしないのですけど、
このシンニンギアは特別なんです。
売っているところが少なくて手に入らない
んですよ~。
ほんと赤ちゃんみたいな感じです。(笑)

2010/04/19 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

雨音  

toppy さん こんばんは。

スペックルズ、とても小さいお花なんですよ。
1、5センチ位なんです。
熱帯植物なので、冬も15度以上必要なんですよ~。
室内で湿度を保つためフラコンケースで育てて
います。
ストレプトカーパスも温度があると良く咲いてくれますね。
寒さに弱いみたいですね。
ストレプトカーパスも種類が沢山あるので、
育ててみたいお花ですよね。

2010/04/19 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

雨音  

花LOVE さん こんばんは。

こちらにもコメントありがとうございます。
メールも嬉しく読ませて頂ました。
お手数おかけしますけど、よろしくお願い致します。

シンニンギア我が家に来たのは1月なのですけど、
小さい苗の割りに次々咲いてくれました。

球根の大きさなのですけど、
土に隠れていて全然見えないの。。。
お店から来た時に3株とも深植えされているんです。
半分見えるように植えると良いのですよね。

お花が終わったら植え替えた方が良いのかしらね。

それから月1~2回セントポーリアの液肥、
エードポトリン2号を上げています。

ストレプトカーパス、1月に葉挿して鉢上げするまで、3か月。
球根ではないので早いのでしょうか。
上手く育ってくれれば良いのですけど。。。

2010/04/20 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

imi  

こんにちは、imiで~す。
スペックルズ 、優しい色ですね。
何かカメラ目線だわ(笑)
フレックルズさんは、ちょっと小さめのお花ですか?
開きかけだからでしょうか?
ほんのりの色合いが綺麗ですね。

プーピー・・・あら、ユニークな名前ですね。
いったい、どんなお顔を見せてくれるのでしょうね。
球根なのに挿し芽出来るのね。
苗を買うとお高いのに、こんな風に増やせるなんていいですね。
来年は、いっぱいのお花が見れますね。

2010/04/20 (Tue) 11:10 | EDIT | REPLY |   

雨音  

imi さん こんばんは。

スペックルズ、今回はとても可愛い色に咲きました。
可愛くて沢山撮っています。(笑)
フレックルズもだんだん大きく開いてくるんですよ。

プーピー早く咲いてくれると良いのだけれど。。。

挿した葉の先に球根が出来るって、
不思議ですよね。
興味津々でいろいろやっています。

2010/04/20 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

吾亦紅  

こんばんは~~
凄いですね、ストレプトカーパスもう挿し芽が鉢あげ出来たのですね~~私は何度も失敗ばかりで、諦めてしまいました、どうも水をやりすぎのようです
プラの容器利用はいいですね、尊敬です~~

2010/04/20 (Tue) 23:39 | REPLY |   

雨音  

吾亦紅さん こんばんは。

ストレプトカーパス、暖房の室内で育てているので、
挿し葉も1月にやっています。
プラの容器、いろいろ使っていますよ~。

ストレプトカーパス、何度も挿しているのですね。
着き易い種類と難しい種類があるようです。
このクリスタルアイスは葉も細くて着き易いタイプ
みたいです。
鹿沼土に挿しています。
最初は薄暗いところが良いみたいですよ。


2010/04/21 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment